外付けハードディスクを分解したほうが安上がり?

外付け HDD は箱や型番から、使用されている HDD の種類が分かるらしい。

701 名前: Socket774@組み続けて12年 Mail: sage 投稿日: 2011/12/28(水) 22:23:49.50 ID: ADaArIG9
外付けHDDって剥いて使うの?


702 名前: Socket774@組み続けて12年 Mail: sage 投稿日: 2011/12/28(水) 23:11:26.08 ID: CxjnnDDj
>>701
保障はなくなるけど、その方がコスパいい場合がある。
さすがに外付けも値上がりしちゃってるんで、現時点だと微妙だけど。

中身は当たりハズレはあるけど、基本同じものだしな。
日立やWDなら自社型番だし、バッファローやFreecomなら目印やコードで
使用されてるメーカーまでは大体わかる。
IOのはサムだと思って買えば、違ってもそんなにガックリしないと思うw。

うちにある外付け HDD(2009 年に購入した BuffaloHD-HES1.0TU2)の箱には以下のシールが貼ってあった。

MacDiskUtility で見てみると、SAMSUNG HD103UJ と出た。 1TB / 7,200rpm / キャッシュ 32MB / Serial ATA300 と、このスペックの HDD も今では結構高い。

時期によってシールとメーカーの対応関係は変わるらしいので、あまり当てにはならない。