ベンチマークに頼らない CPU メーカーの評価

ベンチマークIntel の常勝分野。 でも、ベンチマークでは測れない良さが AMD にはあるようです。

489 名前: 453 Mail: sage 投稿日: 2012/01/05(木) 19:34:58.53 ID: /G3PyjEa
(略)
つまり同じクロックならPhenomIIX6の方が実は速くて
Corei7i5は、ベンチだけは速いけど、実際は不安定でとんでもない地雷を抱えたPCになってしまうので
PhenomIIX6AMD全体?)は遅いけど、AMDの方が全てにおいて優れているという説明でしょうか
それが本当なら、AMDに戻そうかなぁと思います、
(略)


496 名前: Socket774 Mail: sage 投稿日: 2012/01/05(木) 20:41:18.97 ID: St1KK3ZH
何かすごくつり臭い書き回しになっている気がするが一つ。

>>489
確実に言える事はINTELの場合通常のソフトではベンチの様な速度で処理は
エンコード(他に何も作業をしない時のみ)を除いて出来ない。
遅くなるデータを優先的にキャッシュに詰め込むようにしているから一ソフト単体で
動かしている分には安定性に問題が出にくいが、読み込むデータが多くてキャッシュ
まかなえなくなるとレスポンスが落ちる。無論他のソフトを起動していると余裕がその
分なくなるのでレスポンスが落ちやすくなる。

AMDの場合はほぼ一定の転送速度だから有る程度多重起動させようが殆ど
レスポンスは落ちない(無論キャッシュの限界を超せば処理速度は落ちるが)
但し発熱の兼ね合いと一定にする為に最高速度はIntelより遅い。

実際は基本性能は殆ど差がないがIntelエンコベンチ特化にしたぶん安定限界が低く、
AMD安定性重視にしたぶんエンコやベンチだとスコアが出ないと言う事。

どちらが優秀かという話ではなくて用途によって変わってくると言う話。

少ないプロセス(アプリケーション)を高速で処理する Intel CPU と、多くのプロセスでも一定の速度で処理できる AMD CPU
エンコードやゲーム用途なら Intel で、動画見ながら作業するなら AMD と覚えておきます。